衝撃のオオサンショウウオ事件


処理場の話から少し脱線




「お前はすでに死んでいる」
のケンシロウは有名だが


豊栄には
「ワシんとこ来たら死にます」
でおなじみの
ケンタロウがいる


その道 20年以上、

狩猟に関しての追求心。

捕獲に関しては
健太郎さんに任せて間違いない。







なので豊栄をメインにハントし、
獲った後すぐに
血抜き→冷却
の流れを考えている


ここのスピードは大事。




豊栄から遠くない物件限定で探しているのはそういう理由。




血抜きをしっかりできていないと
獣臭がついてしまって、

肉が美味しくない

というのはよく聞く話だと思う。





もう1つ、冷やすのは

通常
鹿の体温は40度近くで、
仕留めた後はもちろん体温は徐々に下がっていく

ここで長いこと時間をかけると、

雑菌が繁殖しやすい
中途半端な温度が長く続くことになる

当然 肉は痛む

なので出来るだけ早く冷却する。




他にも色々あると思うが
すぐ冷やすことを
僕はそう理解している






1〜2年前の出来事。

僕は猟期になると
広島県内全域フリーで
何処でも獲りに行くので

すぐ冷やせるように
「山奥で水が綺麗で流れがある沢」を
いくつかチェックしている



その日は鹿を1つ
仕留めて 腹抜きした後

とりあえず近くのポイントに沈め
亀井くんと昼メシ




1時間ほどして戻ってみると…




うわっ!
((((;゚Д゚)))))))







なんと

オオサンショウウオ
(国の特別天然記念物)が
その鹿を食べていたのである(笑)













なかなかない組み合わせでしょ(笑)










次回からは引き続き

食肉処理場作るまでのものがたり。