燻製シマヘイ@広島市安佐南区 に行ってきました



狩猟歴3年、燻製歴3年

鹿山(中山)です



こちらの記事でも書きましたが、

ぼくの燻製作りは狩猟を始めたときからずっとです。


それまではロクに料理もしたことなかったけど、とりあえず鹿肉で作ろう!と思ったのが燻製(笑)



そんな燻製になにか直感めいたものを感じている僕が(笑)、今日行ってみたのが
燻製シマヘイ

2016-01-23-11-48-14

安佐南区にオープンして約1年だというコチラ、
何が気になるかというと
そのコンセプト。




子どもでも安心して食べて頂きたいということで、原材料には納得できるまでこだわり抜き、安全で安心なものを使用し全て手作業で仕上げているとのこと。
また化学調味料や不必要な食品添加物に頼らない商品づくり。






まっったく同感です。





こないだ
WHOがハムやソーセージの加工肉に発がん性がある
と発表して話題になりましたね。

記事の中では発がん性が何によるものなのかは明言していないものの
裏面のラベルにズラッと並んだ化学薬品、身体にいいわけないよね

普通のスーパーに売ってるような加工肉にはほぼ全て食品添加物や保存料バシバシ入ってます

自分で作ると、よい塩とスパイスだけでじゅうぶん作れるわけで。大量生産と賞味期限のためとは言え不要なもの入れすぎですよ




そんなこんなで燻製好きとしては気になっていたシマヘイ、遅ればせながら初めて行ってきました




それにしてもホームページで見る限りでは一体どんな人がやっているのか…?
気になるところ。

「燻製好きに悪い奴はいない」
そんな名言風の言葉があるとかないとか(笑)



行ってみるとそのとおりで(笑)
とても感じのよいご夫婦でやられていました^^



燻製作りはご主人が10年ほど取り組んだのち、1年ほど前に夫婦でこのお店をオープンしたのだとか



燻製に関して気になっていたことなど いくつか質問してみたけど…もっとがっつり聞きたかったな~
これまでの燻製への取り組みとか試行錯誤、開業やらここまでの流れとか、個人的に聞きたいことが多すぎて全然足りまへんでした



よし、
今度インタビュー取材を申し込もう。
ブログのライターとして(笑)







というわけで今日はこの辺で。


2016-01-23-11-24-54

シマヘイのホルモン燻製と一杯やりながらのお別れです(笑)





それでは






燻製シマヘイ

広島県広島市安佐南区大塚西4丁目8-33
TEL・FAX 082-849-1519

平 日11:00~20:00
日・祝11:00~17:00

火曜日定休





広島県で狩猟を続ける2人の活動はコチラ


これがハンターだ これが狩猟だ 俺達の狩りの腕前を見してやる

サルでも分かる熟成肉入門

猟解禁日 狩猟をはじめたい人へむけた狩猟あるある

僕らと鴨の物語 鴨と出会い仕留め食べるために知るべきこと3つ



150歳まで健康に行きたい方はコチラ


10日で5キロ増 健康意識を変えて自分自身をバージョンUPせよ

瞑想倶楽部をヨガの講師と発足 瞑想のポイントをお教えしよう

キチガイ医内海先生と身体について語ってきたよ メタトロンとともに

ジビエがもっと評価されるべき5つの理由



格闘技、トレーニング好きな方はこちらへきマッスル


身体が何を求めているかの、さらにその先。

UFC最強コナーマクレガーのトレーニング「Ido Portal」が気になる

チャドメンデスが新事業!UFCファイターと行く狩猟ツアー「FINZ&FEATHERZ」

一度見たら忘れられない印象的な腹筋トップ5