メルマガ vol.12 「whatやwhyではなく、how to use」「僕が一番好きなソーセージ」

鹿コラム

前回に引き続き、名古屋高島屋の反省と気づき。とはいえ喉元過ぎればなんとやらで、たった3週間前なのにはるか昔のことのように感じますね。前回は「こだわりとベタのバランスの話」。今回はその続編にして最終回、いってみましょう。

②whatやwhyではなく、how to use
先週も書いた通り催事出店の場合は初見の方がほとんど。色んなお店を回遊しながら興味を持って立ち止まるかどうかは最初の数秒に判断されます。そこでまず伝えられるのはほんの一言二言ですね。

「広島のジビエソーセージです」「無添加のジビエソーセージです」デパート催事ではよく使ってきたこれらのフレーズ。正直納得はしていない。ドットコミュのソーセージの一番の特徴って「産地」だったっけ?「無添加であること」だったっけ?このあたりがどうも腹に落ちない。しかしこれ以外に、端的に表現するフレーズも思いつかない。

 

とはいえ、こフレーズでも立ち止まってくれる人がいないわけじゃないんです。「ジビエお店なね」って。そ後に続く会話としては、元々狩猟から始めていて、ソーセージを作るようになったストーリー。

そこでふと思った。僕が話していることは「これが何であるか」というwhat話であり「どうしてこれを作っているか」加えてwhy話。いやいや待てよ、そうじゃない。お客さんにとって大事なは「これをどうやって使うか」つまり、how to useではないかと。どような場面でこれを使うか。

「商品がすごい」より、「コンセプトが面白い」より、どう使うか。どシーンで誰と食べるか。それがイメージしやすいと、お客さんやり取りはガラッと変わってくるはず。

夕食に使うか、朝食に使うか、晩酌なか、手土産にするか。キャンプに持っていくか、身体にいいから食べるか。なにか特別なとき、そうでもないとき、人が集まるとき。.commソーセージはどういう場面で使うんだ?

そもそも、自分が良いと思ったもを作ってきただけで、「どシーンで誰が使うか」そういった視点でソーセージを作ってきてないことに気がついた。そもそも、冷凍生ソーセージしか作れなかったこともありますが。ニーズに合わせて作るにも限界があると。

しかしどうだ。今後加工肉製造が出来るようになれば或いは。

というわけで、やはりドットコミュ移転工場化計画へと繋がってくるわけです。慎重に、躊躇せず、進めていきましょう。大体概算が見えてきまして全部ひっくるめて5000万。次にすることと言えば、融資を申し込むに事業計画書を仕上げているところです。

いやー、頑張ってほしいですね!(他でもない自分に向けて)

 

Q&A

コーナーでは皆さまから質問を募集します。ドットコミュについて、ソーセージについて、鹿さんについて。ご質問・ご意見みでも、お悩み相談でも、どしどしお待ちしております。こメールに返信いただくか、公式LINEまでどうぞ。「メルマガ質問」と文中に添えてもらえると助かります!

公式LINEはこちら

 

【Q.1】鹿さんが一番好きなドットコミュソーセージは?【A】味が特別好き、というよりはどソーセージも少しずつアップデートしているで、前よりも良くなったなー!というを感じるとそ"推し"になりますね。最近だとびぃるモッツァレラにスモーク香りを加えてみたり。

あと一般販売ではないんですが、直近で食べた「つかんとソーセージカツ」が美味しかったですね!

つかんと豚肉ソーセージ。それをカツに揚げて、ミツル醤油と粒マスタード。虎ノ門オープン以来、何度も食べてきたとは思うんですが。今年上旬、つかんとオーナー大橋直誉さんから「ソーセージを丸くできる?」と言われました。丸くなった豚ソーセージカツ。肉汁が中に閉じ込められる感じ、ますます美味しくなった気がします。

加えて、東京で食べるときは「昨日は飲み過ぎた…!」という感情が強すぎて、他印象が薄れるです。先日広島で食べた時はお酒も飲まずシラフでしたで、なおこと、美味い!!と記憶に残りました。

東京ではつかんと虎ノ門、目黒ひやてんLABOでメニューインしてます。近日つかんとヒロシマも猫屋町にオープン予定とこと。機会ありましたら、ぜひ一度食べてみてください!

 

【Q.2】最近心揺さぶられたこと(めちゃくちゃ感動したとか、ブチギレたこととか)はなんですか?【A】先月IBJJFアジアオープントーナメントで、アメリカからCole Abateという選手が出場していたですが(2023年1月にヨーロピアンを紫帯で優勝、2023年6月には世界選手権を茶帯で優勝。そしてまだ若干18歳!)、アジアオープンでも茶帯で優勝。そまま試合後にギィメンデス先生から黒帯を進呈される流れがありました。クールな外見、正確無慈悲な試合展開、から感極まったベルトセレモニー。僕はそ一連を会場で見ていたんですが、グッとくるもがありました。Cole Abate receives his black belt from Gui Mendes in Japan | AOJ+

逆に、直近でブチギレた記憶はあんまりないですねー。遡って一番最近でも2年前でしょうか。福岡店長解雇ときくらいですかね。あれは激震でした!

 

月2回配信のメルマガ登録はこちらから!
https://dot-comm.info/pages/register