メルマガ vol.13 「ソーセージ稼業を始めます」「人と良い関係を築けるコツ」

鹿コラム


先週末は小学生の息子2人を連れて、福井の実家に帰省をしてました。いやしかしとにかく暑い。田舎は涼しくて過ごしやすいなんてのは幻想でした。

福井県は日本海からの湿った風が入ってくるので、大体湿度は高め。さらに近年は海温自体が上昇しており、その湿った熱風たるやもうたまらなく暑いのだそう。日中はプールに行くか、寝て過ごすかですね。海には行かない。日に焼けると柔術の練習に差し支えますから。笑

加えて今回の帰省は、春に織物家業を閉めたという、その後の実家の様子がどうなってるか見に行きたかったから。こちらはドットコミュ移転先候補とも考えていた、県道沿いの工場跡地。一部まだ途中のまま残っているものの、大部分の機械は運び出した後でがらんどう。
そう言えば中学生か高校生か、ここでお小遣いをもらうために手伝いをしていたなあと。玉掛け、玉降ろし。これらの機械はお盆と正月以外は動き続けていました。工業機械が動き続ける様、高速でたくさん作り続ける様が好きなのは、少なからずこの原体験が影響しているのかもしれない。
祖父から始まった織物家業は、この春終わった。周りからは、寂しいやろ?と言われるそうだが「もう仕事せんでいいんか」と父は思ったそうだ。もう十分やった、とのこと。

創業から2代続けて事業をやって、色んな人が出入りし、様々な困難もあったに違いないが、それを僕が推し量ることは出来ない。時間をかけて辿ってきたその道程に対して、お疲れ様、だと思った。
諸行無常、とは思わない。それだと儚い感じがする。その時の気持ちはそれじゃないな。「万物は流転。」頭の中にあったのはそれだ。んーどうだろう、その言葉が好きなだけか。

「もう十分やった」
最後にそう言えるなら、父も十分やったんだろう。

やれることは全部やった。そう言えるまで。
僕はこれから、ソーセージ稼業を始めます。
Q&A

このコーナーでは皆さまからの質問を募集します。ドットコミュについて、ソーセージについて、鹿さんについて。ご質問・ご意見のみでも、お悩み相談でも、どしどしお待ちしております。このメールに返信いただくか、公式LINEまでどうぞ。「メルマガ質問」と文中に添えてもらえると助かります!

・公式LINEはこちら

 

【Q.1】
いつもありがとうございます
"28歳、早々に仲間内で空中分解したラーメン屋事業。"→とありましたが、これはSEN-NO-SENでしょうか?

また、サイレンサーの野村さんとはとてもいい関係だと勝手に思っていますが、人と良い関係を築けるコツのようなものはありますか?

良い関係とはバガボンドの宮本武蔵と佐々木小次郎のような感じです

【A】
SEN-NO-SENです、よくご存知で。
どうでしょう、後々、野村さんと巌流島で決闘するかはさておき、

人と良い関係を築きたい、とは思いませんが、出来るだけ”気”が良い人とお付き合いしたいとは思ってますね。

一緒にいて気がいいかどうか。それってあなたの感想ですよね、ってくらい曖昧なものに聞こえるかもしれませんが。簡単な話、いつも何か新しいことに取り組んでいたり、変わり続けようとしている人は大体いい”気”を持っております。おそらく、気持ちが澱んでいないからかと思いますが

逆に、気が悪い人ってのは共通してて、自分からは何もアクションしていないのに周りにはぐだくだと言ってる人ですね。

人との出会いは(自分の行動範囲)×(運)みたいなものなので、当然いい人ばっかりと出会うことは出来ないです。その中での取捨選択ということになりますが、”良い関係を築くこと”より”良くない関係を作らない”ことに意識を向けるほうが大事かと思います。

時間に限りがあるように、人との付き合いにも限りがありますから。テキトーに埋めるわけにはいかない。そこは死守。魚住です。

 
月2回配信のメルマガ登録はこちらから!
https://dot-comm.info/pages/register