カモにまつわる「そうカモ論」



どうせ出るならとにかく獲って帰りたい

鹿山(中山)です




こないだの豊栄の巻き狩り
当然4つ足(猪鹿)狙いなんですが少しでもチャンスと時間があれば鳥も狙っていきます


朝の集合場所に向かうまでに落としたカルガモ

2016-01-09-09-16-58


池を回ってみて、3つ目の池に
カルガモ2つ。そして2つ落とす。




バンバン撃った割には、全然獲れん…笑
みたいなのがある中で、精度高く落とす。こういうのが理想。




ところで

今までのカモ撃ちの経験則のなかで、



もしかしたらそうかも…


いや、そうカモ…(笑)



と僕が勝手に思っている、カモ猟にまつわる「そうカモ論」を幾つか紹介してみようと。




・猟期後半になると、群れでいるよりつがいでいる
前半は4〜5羽の群れから、多いと20〜30羽の群れまで、大群と出くわすことが多いが、猟期後半になるとオスとメス1羽ずつのつがいでいることが多くなる



・そしてつがいの方がよく当たる(笑)
この度のもまさにそう。
2羽飛んで、1羽ずつ正確に狙ったほうがよく当たる


バサバサー!って大群で飛んでくるほうが沢山とれそうなイメージですが、
どれか当たれコノヤロウ!

って撃ったやつは大概当たりません(笑)


全部飛び去って、静かになった後、
エッ、1羽!? (もしくは0羽w)みたいな(笑)



・正月を挟んでカモの潜む池が変わる
これこそ経験則ですが去年も感じたこと
なんかその年の当たり池というか、ココ行っときゃ間違いない。みたいなのが僕ん中であるんですが、
そういうとこ、正月をまたぐとパタッと見なくなる
その代わり今まであんまりいなかったところに現れたり。
ざっくり言えばなんか正月またいで流れが変わったなー、って感じ



・毛付きで1日、むしって1日、身を開いて1日
これは上木さんに習ったことで、熟成肉入門にも書いたけど、やっぱりこのやり方がよかったかなー
期間が短すぎても水っぽくて弾力がある感じ。
今年は鴨の長期熟成もやってみたけど乾燥しすぎてしまったりちょっと肉が痛んだ感じだったから


ちなみに先程のカルガモ2つは昨日むしって、今日は身を開くところまで。
2016-01-13-15-11-20
2016-01-13-15-49-43



・銃で落としたのものは腹を開けて(腸出しして)寝かすべし
鴨の熟成、毛付きで腸も入れたままするやり方もあるみたいですが、あれは網でやって身にキズが付いてないから出来ることじゃないかなー
銃だと(散弾なら特に)弾が胴体に入ってたりしたら、腹を開けずに熟成させると菌の繁殖の元になるんではないかと

ちゃんと聞いたり調べて確かめたわけではないけど、腸入りのまま熟成することに関して今んとこ1番納得できる理由かな。






まさにそうカモ論。(笑)










以上の話は、体験談から、あくまでぼく個人の感じたこと。

なので、間違ってるカモ。(笑)


ご勘弁ください(笑)





それでは!






広島県で狩猟を続ける2人の活動はコチラ


これがハンターだ これが狩猟だ 俺達の狩りの腕前を見してやる

サルでも分かる熟成肉入門

猟解禁日 狩猟をはじめたい人へむけた狩猟あるある

僕らと鴨の物語 鴨と出会い仕留め食べるために知るべきこと3つ



150歳まで健康に行きたい方はコチラ


10日で5キロ増 健康意識を変えて自分自身をバージョンUPせよ

瞑想倶楽部をヨガの講師と発足 瞑想のポイントをお教えしよう

キチガイ医内海先生と身体について語ってきたよ メタトロンとともに

ジビエがもっと評価されるべき5つの理由



格闘技、トレーニング好きな方はこちらへきマッスル


身体が何を求めているかの、さらにその先。

UFC最強コナーマクレガーのトレーニング「Ido Portal」が気になる

チャドメンデスが新事業!UFCファイターと行く狩猟ツアー「FINZ&FEATHERZ」

一度見たら忘れられない印象的な腹筋トップ5