やっと巡りあえた 広島No.1らーめんに認定 開放らーめん in与壱


1号は今日で花の仕事納めました。野村です。


広島ラーメンとは


広島ラーメンってご存じですか?いわゆるとんこつ醤油ラーメン。
有名なとこで言えば陽気、すずめ(めじろ)、寿楽亭、上海総本店とかでしょうか。数ある豚骨醤油ラーメン店の中でも僕が一番好きな店は のむら家  基地(アトリエ)徒歩30秒の場所にある 与壱 。 三篠の与壱だよ。

僕の中の広島ラーメンはぶっちぎり与壱なわけで。ラーメン評論家石神氏が与壱について語った「誠実な1杯」に全てが凝縮されてるでしょう



与壱のらーめん
いわゆる広島ラーメンよりはコクがあり濃厚、だけど見た目より全然さっぱりしててです。
そしてこの与壱。意欲的に新メニューを開発してくるのですがレモンらーめん、梅塩らーめん、汁なしそばどれも僕の味覚をくすぐってきおるわけなんだよ。

で、前々から気になってた夜限定、完全無添加の開放らーめんという文字。。ダサっ、なんやねんこのネーミングッ(大将ゴメン)て思ったけど完全無添加の食材を食べてドラゴンボールのサイヤ人みたいに気を開放するって意味かと一人で納得。。

僕らが毎日でも食べれる完全無添加の世界一の醤油らーめん(もう一度言うけどTOKIOより先だからね)を目指してた時に、与壱の大将と色々話してたんだけど。。

いや~懐かしいな~
あの頃は日本全国の醤油らーめんを食べ歩いたよね。。。いや、そんなでもないか。


僕の中の醤油らーめんNo.1。鴨がネギじゃなく煮干しを背負った中華そば
しば田




今ではミシュラン
Japanese Soba Noodles 蔦




そして僕らのらーめん
SEN-NO-SEN

俺らに刺激受けたな、さては。
完全無添加だし。。

まぁ実際食べてみてみようと本日仕事納めのあと行ってきたよ。
完全無添加の開放らーめんを。

開放らーめん
だしは天然素材のみを使用し塩分ひかえめとのこと。

これね、ちょっとやばいよ。僕らが目指してたオーガニックな醤油らーめんとはまたジャンルが違うけどもしっかり醤油をきかしてた

天然素材のものってどうしてもパンチが足りなく複雑でまとめるのは大変なんだけど、元々の与壱のとんこつ醤油らーめんの良さはしっかり残してある。

僕らは利尻の昆布を使い上品さをだしてたけど与壱のこの開放らーめんは羅臼昆布をつかいパワフルさを強調。ポイントはもろみか。



とんこつ醤油らーめんより醤油とんこつらーめんか。一緒か。。いや、分かる人にはこの違いわかるはず。


まぁなんにせよこのラーメン、今のとこ広島最強なのは間違いない。ちょーウマウマやで。

そもそも実験的な試みをしている広島のらーめん屋って少ないよね。保守的といいますかなんといいますか。


一言つけくわえるならあのスープには麺がちょい弱いかと。僕らも麺は最後まで悩みまくってたけどね。

そしてスープが複雑で時間がかかるため夜しか提供できないとのこと。

ここの大将とは色々結構突っ込んで話すんだけど(売上の話からこれからの展開の話まで)どこの醤油を使っているかは最後まで濁して教えてくれんかったよ。。

年末は31日の15時まで営業しているからよってみて是非開放らーめんを。あっ、夜限定やから31日は無理やね。。じゃあ明日やね。あっ。定休日やん。。

来年行ってみて。。


それでは。




狩猟が好きな方はこちらへ Hey カモン

これがハンターだ これが狩猟だ 俺達の狩りの腕前を見してやる

やるなら今しかねぇ。鴨の毛むしり&捌き

猟解禁日 狩猟をはじめたい人へむけた狩猟あるある

僕らと鴨の物語 鴨と出会い仕留め食べるために知るべきこと3つ




150歳まで健康に行きたい方はこちら

10日で5キロ増 健康意識を変えて自分自身をバージョンUPせよ

瞑想倶楽部をヨガの講師と発足 瞑想のポイントをお教えしよう

キチガイ医内海先生と身体について語ってきたよ メタトロンとともに

ジビエがもっと評価されるべき5つの理由




格闘技、トレーニング好きな方はこちらへきマッスル

UFC最強コナーマクレガーのトレーニング「Ido Portal」が気になる

あなたの知らない蒔田しんごの世界

チャドメンデスが新事業!UFCファイターと行く狩猟ツアー「FINZ&FEATHERZ」

一度見たら忘れられない印象的な腹筋トップ5