伝えることの難しさ。。えっ、簡単でしょ。ランゲージ!ランペイジ!


どもーnomukiです。



伝えたいことがあるんだ。。



誰やねんこれ。

ま、そこはおいといて。


本でも沢山でておりますが伝えるってそんなに難しいんですか。




1,2ね。

・伝えるってそんな難しいの



アルバート・メラビアンという心理学者がいました。

誰やねんそれ。

彼が言うには顔と顔を向き合わせたコミュニケーションには、基本的に分けて3つの要素があると。

その3つ要素の割合は、言葉が7%、声のトーンや口調が37%、ボディランゲージが55%というもの。

ん?1%足りないやん。。

確かに数年前広大の留学生が集まる会にいってジェスチャだけで会話しまくってたもんな。

アメリカ人、中国人、韓国人、ロシア人、インド人…

ただ英語話せなかっただけなんだけどね。


ま、ようは言葉だけで人に伝えるってのは難しいってこと。メラビアンも言ってるし。



最近僕はこうやって人に伝えました。




花のサイズ感を伝えなきゃいけなくて。。

言葉でいくら直径何㎝やどれくらいですっていっても伝わらないみたいで。声のトーンや口調変えても伝わらず。
でお客さんにこの写メ送ったらわかりやすいいただいたよ。

これからはボディランゲージにジェスチャやな。



それでは