マサルさんとアユ漁。飲酒運転での議員辞職について語る。本人じゃなく僕が。



昨日はアナグマからの鮎。

おはようございます

鹿山(中山)です





ちょっと前の話になるけどね。

ちょうど1年くらい前、僕らがジビエの食肉処理場作るのにいろいろと方々動いてるときに知り合った

安芸高田市議長の山本マサルさん。




10年来の先輩が地滑りしてきた話

人生に必要なのは、iPhoneと勇気とサムマネー





アグレッシブにすぐ動く僕らを気に入ってもらえて。




2016-08-20-19-04-35

そのマサルさん家でちょいちょい定期開催されるすっぽん鍋。





で その時の話の流れで

鮎の網漁解禁日、マサルさんの漁に同行することに




それが昨日。

僕は
例のアナグマ(毛付き冷凍で持ち込まれたもの 笑)
を捌いてから亀井、泰一とともに夕方から合流




2016-09-11-19-23-20
2016-09-11-19-46-30
2016-09-11-19-39-53
2016-09-11-19-39-49
2016-09-11-20-09-45




朝は6時から12時までやってたらしい。




休憩やら網の手入れやらを挟んで
夜は3時間ほど川の中で。。

網にかかった鮎を1匹ずつ。




すげえよ。。。

あ。いや

すごいよマサルさん。(笑)






2016-09-11-22-26-34
この日は400匹ほど。
とった鮎はしばらく生簀に入れて泥を吐かす






以前鮎の盗難被害にもあったというマサルさんの生簀倉庫に。




2016-09-11-22-27-54
この目印のようなデカデカとした看板が原因じゃないか

ってことは大きい声では言えないよ(笑)








2016-09-11-23-15-55
2016-09-11-23-39-29

終わった後は
少し鮎をおすそ分けしてもらいついでに
ビールもおすそ分けしていただいて(笑)








2016-09-11-23-39-40
マサルさん
いい仕事終えて いい顔してビール飲むやん。(笑)









で、ビールと言えばね。。(笑)






そのマサルさん7月に飲酒運転で議員辞職したんよね

って言うかそういう風に報じられて。


僕はRCCのニュース動画で見て、
その記事自体は今探したらもうなくなっちゃてるんだけど。


安芸高田市議会 山本議長が議員を辞職 /広島



よくよくそのニュースを見てみたとき


「ゴルフ場で
昼食の際にビールをコップ1杯飲んで
プレー終了後そのまま車で帰った」


で、そのことが後日 参加者から声があって
「そういう情報がありました、気をつけてください」
という警察とのやりとりがあったと




昼にコップ1杯、それから4時間ほどプレイしたあと。
そしてその場で検査したわけでなく話は後日






僕は少々の飲酒なら大丈夫って言いたいわけじゃないよ。





だけど飲酒運転てアルコールの影響がらある状態で運転することでしょ
で、その線引きのためにその場での検査と数値の基準があるわけだから。







なんとなく雰囲気で話がされるこの件、

飲酒運転と見出しつけて報道するのは
ミスリードじゃないかね





インタビューの時点では
議員辞職するって本人言ってないのに
「議員辞職する見通し」ってテロップつけたのも違和感だったし





結局そういう流れになって
マサルさん議員辞めたけどね



今度の11月の選挙で出直しよ。







まあでも公人だったわけだし
マサルさんを引きずり下ろしたい人たちもいるわけで、脇が甘かったと言えばそうだけどね。




ちなみに、僕なんてのは脇は締めるように格闘技で教えられてきたので(笑)
その辺可愛げもなくアルコールチェッカー車に積んでるけど(笑)







でも
叩けば埃なんて誰だって出るって


散々アラを探した挙げ句、掴んだ尻尾を大きく騒いでこうなったんだろうけど





田舎の町になかなかこんな人いないよ。
魅力的な人でしょうよ





考えかたもオープンだから
(だからこそ僕らが遊びに行くわけで)






21才の泰一に徹底的に遊ぶことを勧めるマサルさん。

2016-09-11-23-15-59
2016-09-11-23-35-10
まあ ほとんどココに書けない話だけど(笑)







とにかくバイタリティあふれる。

今年70才だけど、僕らに どんどん挑戦することの大事さを語る、その話はほんと熱いよ。



僕らのことも応援してくれてるし、
僕らも応援したい。





image

すっぽん食べさせてもらって
餌付けされてるわけじゃないよ!笑












年齢的にも あと何年動けるのか、
やれるうちにドンドンやってくって。



2016-09-11-23-39-40
そう言って美味そうにビール飲むのはいいけどさ、
そういうとこだけは気をつけてよ!!(笑)











まあ、そんな昨日の夜でした。



なんか言いたくなったので。







この度、なんか誤解を生むような表現もあったかもしれませんが


もともと僕らも違法ジビエと揶揄されてきた部類ですけえ(笑)





誤解されたままで結構。






それでは。