持続可能な瞬発力を出し続けるために

最近10月に入ったというのに毎日暑いです。
ただ夏のうちに飲み倒した冷たい飲み物のせいで、もうお腹が冷えてしまったのか、キンキンに冷えたビールとかお酒とかコーヒーとかもうさすがにノーセンキューって感じです。

温かいお茶が最高にうまい。ですです。

まあそんなことはどうでもいいんですが
どうもこんにちは、鹿さんです

最近こういう話すことが多いので単刀直入に本題から。

「持続可能な瞬発力を出し続けるためには?」

持続可能と瞬発力は相反するもののイメージだけど?
大丈夫。できる気がする。笑

そう、で
結論から言うと
いかに終わりを決めてやるか。

試合に向けたトレーニングだったり食事制限であったり受験勉強であったり
人間終わりがあったらがんばれる。

試合に向けて過酷な減量をしているボクサーだって、残りの人生全て減量、って言われたら出来る人はいないと思う。たぶん笑

なので最初から終わりを決めてやればよいのね

よく医師に余命何年と言われて人生観が変わったと言う話聞くけど、僕的にはそんなの医者に言われるまでもなく当たり前じゃない?
人間誰だって、というか生き物全て長い短いに関わらず余命を抱えてるものでしょ

あなたは生物学史上初、唯一、永遠の命を授かって生まれて来たんですか?と

誰だって終わりはあるんだと、人生の残り時間を考えるだけでもっともっとやらねば勿体ない!っていう気持ちになるんだけど
日々そんな気合いで生きてても疲れちゃう。笑
てかそんなのすぐ忘れるし何日も持たない。正月迎えるたびにSNSに上がってくる「今年の抱負!」くらい皆華麗に消えていく。

で、そういう僕はどこに終わりを置いているのかというと、毎1日の終わり。

1日の終わりが人生の終わり。

布団に入って眠りにつく瞬間が、いち人生の終わり。

そんな短いスプリント勝負の人生なら、余力を残して終わろうなんて思わない。今日一日だけ、できるだけのことをやれるだけやろうと。

んん。しかしそうは言っても
翌朝フツーに目が醒めるわけ、

そしたら気持ち的には
ここからまた始まる俺のbrand new人生。

これは上がるでしょ。笑

「今日が人生最後の1日だったら何する?」話はよくあるけど、
「本当は昨日までだったんだけど運良く延長戦があったら今日から何する?」てのが僕のイメージ。その連続。

そうなると
何をして何をしないかがハッキリ分かれてくるし、楽しくない時間は少なくするし楽しむ時間をいかに増やすか

日々生きてると腹立つことイライラすることって絶えず起こると思うんだけど、1日しかないと思うとそんなことを考えてる脳みその容量が1biteでも惜しいわけ。

秒速で忘れて
自分が楽しめる時間を全力で増やすべし。

こんなようなイメージを考えるようになったのは少し前からだと、たぶん飛行機乗るようになってから。何ならLCCしか使わないから、

なんかすごい安いし毎回この飛行機落ちるわ、って思うのよ僕は。笑
あー何かやり残したことなかったかなあと振り返ったりする、一瞬。あくまで一瞬。なにせまあ離陸した瞬間寝てしまうから。

気がつくと無事着陸してるわけ。

おっしゃラッキー、本来無かったはずが
ここからは俺のbrand new人生だと。笑

そしたら何でもやれるようね

何にも知らんのに銀座のフレンチとか飛び込み営業とか行っちゃうわけよ。3年前の話だけど。

ちなみに先週末は松江に遠征行ってたんだけど、スーパーペーパードライバーのヒロキに、しかもミッション車運転させて高速走ったもんだから、
この時横に乗ってて極めてリラックスしながら当然こう思ってたわけ。

「この車事故して死ぬな」と。笑

しかししかしこれで無事に松江着いて
しかも帰って来れたもんだから

そりゃあ生きてるだけでめちゃラッキー。

今週も張り切ってソーセージ作っちゃうよ

そんなわけで毎朝がbrand new人生だと考えると
ムカムカ腹立つような職場の人間関係だとか(いないけど)、昨日死ぬほど恥ずかしい思いしたとか、大失敗しただとか、
日々積み重ねて掴んだようやく掴んだ栄光だとか、

まあいいじゃんそんなものはぜんぶサッパリ水に流して毎日やり直そうって。

ザ・積み重ねない人生。

そんな毎朝がブランニュー人生論でした。

おしまい!

この記事が気に入ったら
いいねボタンではなく、

.commのソーセージをオンラインストアで
ポチッとしてください。笑
https://dot-comm.info/shop

あと告知!来週の月曜日!

ALL YOURS×.commで、クラウドファンディングに関するトークイベントが開催されます!
https://www.facebook.com/events/393560187995441/

テーマは「クラウドファンディングで熱狂を起こす方法」

2019年10月07日(月) 19:00〜 21:30
いいオフィス広島にて!

定員40名!

てな感じで!ではでは!