「スポーツ男子頂上決戦」を観て、筋肉番付「スポーツマンNo.1決定戦」を懐かしむ…



おはようございます

鹿山(中山)です





昨日はBlogに書いたとおり、健太郎さん家でぼたん鍋やってきました
忘年会ってわけじゃないけど。すっぽん鍋、鴨鍋、ぼたん鍋。



その様子はまたおいおい書いていこうと思いますが

食べてるときにTBSで「最強スポーツ男子頂上決戦2015」というのがやってました



TBSでお正月やってた筋肉番付のシリーズ?


僕アレがめちゃめちゃ好きで。
福井の実家にいた頃、大体元日は親戚の家でみんなでご飯食べてたけど、途中抜け出して1人よく観てました




で今回、へえー、こんな風に続いてるんだー。と思って見ていると
なんか・・・ん?って感じ



僕がよく観ていた頃の感じではなくなり。


まあ単純にターゲットが変わったんでしょうねー…
僕らみたいな人向けじゃなくて、若い女の子がキャーキャー言うような…
(なんかこの言い方がすでにおっさんですねw)


キャプチャ

言葉では表現できないけど、この顔ぶれ見たらなんとなく察しますよね(笑)






池谷直樹ケインコスギのガチ感だったり。

おおお!と興奮するような

大畑大介とか室伏広治宮崎大輔が出ていたあの筋肉番付ではなくなってしまったんだと…




まあしょうがないね…
さっきも言いましたが単純に観る人のターゲットが変わってしまったんだと思います(笑)






そんな僕が熱狂して観ていた頃の筋肉番付を懐かしんでみようと。




・ワークアウトガイズ

これ実は一番好きだったなー

「ノコで丸太を切る、ミルク缶を運ぶ、トラック引く」
の三種類でのタイムトライアル。

the力仕事を競技にしたような。


僕も荷上げ屋をしてた頃があって。

長尺シート担いで階段上げしたり、箱詰めされたタイルカーペット運んだり石膏ボード運んだり。

Pタイルを何ケース持てるかってのも競ってたからね。自分と(笑)



それなりにプライド持ってやってましたよ
建築現場に建材を搬入する、まあただのバイトでしたけど(笑)

ガッツリ担いで、周りの人に「おぉ。」って言われたかったし(笑)、
トラック何台分をどれだけ早く終わらせるかっていう戦い。笑



そんな原始的な力を象徴するワークアウトガイズ
大体いっぱつめ第一種目だったのー



ちなみに現在もそんな競技の世界大会的なのがあって

ワールドストロンゲストマンコンテスト

これはもうヤバイですよ
ちなみに動画はコチラ↓




・ビーチフラッグス
伏せた状態から起き上がって18m先のフラッグを取った方が勝ち


大体スピード系の選手が得意な競技なんだけど室伏が出るとやっぱ室伏が勝つんよねー
やっぱムロフシかー。ってなる(笑)




・モンスターボックス

要するに跳び箱
これよね!一番の花形は!

昨日は競り負けたけど全盛期の池谷はコレにかけては譲れんものを感じた

大体ケインコスギと競り合う

またケインコスギがガチなんよ、周りがワイワイやってるのとは馴れ合わず(笑)



・パワーフォース

お互いハーネスつけて引っ張り合って自分とこのボタンを押したほうが勝ち

でモンスターボックスでブイブイ言わせてた池谷とかの軽量級の選手がここでは簡単にふっ飛ばされる(笑)

アメフトの河口正史とかがうってつけの競技だと思ってたんだけど、毎回とんでもなく強い奴が現れていっつもギリギリで優勝はできんのよね


吉田秀彦も強かったなー、引っ張ってる様子がカブトムシみたいだったもん



で、やっぱりここでもムロフシが強いのよ…(笑)





・テイルインポッシブル

400m×4の持久走
でここではさっきのパワーフォースでブイブイ言わせてた重量級の選手がみな脱落する(笑)
ここでようやくサッカー選手とかが活躍してたような。



・で最後はショットガンタッチ

この辺になると23時近くになって観てる方も結構疲れてくる。
誰が総合優勝でもいいわ、って(笑)
でも最後の種目なのでここで優勝が決まる

ボタンを押して10m先に落ちてくるボールにタッチすれば成功


一度アクシデントで「ボールが落ちてこない!」ってことがあって、

なんでやっ!?
ってスーパースローで見てみると手のひら一個分ボタンを押してなかったりするんよ

ケインコスギが…(笑)

真剣にやってるからこそ悲しい。




後半の方は番外編としてガロンスローもあったね


10kgの樽をどこまで高く投げれるかって。


で、やっぱりムロフシが強いのよ(笑)




芸能人サバイバルバトルの方はちょっと前なら照英ケインコスギ池谷直樹の三つ巴の印象


後半からはなかやまきんに君ワッキーが強かった



女子版はね、結局水野裕子が強いってね(笑)


とまあ書き出したらキリがない筋肉番付の思い出。






今回のを観て
ああ変わったんだな…って思っただけ



せつないので何回も書くけど(笑)





SASUKE世代は変わったけど

「名も無き男たちのオリンピック」

その世界観は変わってない


これも男たちのドラマがあって語りだしたら長いからねー(笑)
またおいおい書こうかと





最後に。
文中でさんざん触れました強い強い室伏広治をどうぞ(笑)






それでは!






広島県で狩猟を続ける2人の活動はコチラ


これがハンターだ これが狩猟だ 俺達の狩りの腕前を見してやる

やるなら今しかねぇ。鴨の毛むしり&捌き

猟解禁日 狩猟をはじめたい人へむけた狩猟あるある

僕らと鴨の物語 鴨と出会い仕留め食べるために知るべきこと3つ



150歳まで健康に行きたい方はコチラ


10日で5キロ増 健康意識を変えて自分自身をバージョンUPせよ

瞑想倶楽部をヨガの講師と発足 瞑想のポイントをお教えしよう

キチガイ医内海先生と身体について語ってきたよ メタトロンとともに

ジビエがもっと評価されるべき5つの理由



格闘技、トレーニング好きな方はこちらへきマッスル


UFC最強コナーマクレガーのトレーニング「Ido Portal」が気になる

あなたの知らない蒔田しんごの世界

チャドメンデスが新事業!UFCファイターと行く狩猟ツアー「FINZ&FEATHERZ」

一度見たら忘れられない印象的な腹筋トップ5