メルマガ vol.20 「鹿さんが選ぶ、今年の漢字一文字」

今年の漢字。皆さんご存知のことと思います。調べてみると1995年から始まる日本漢字能力検定協会キャンペーンであり、毎年12月12日に発表されるそう。

誰がどうやって決めてるんだ?って思いますが、実はこれ一般公募の中から最も応募数の多かった一字を選んでいるのだそう。

直近の漢字としては、2022「戦」2021「金」2020「密」2019「令」2018「災」2017「北」2016「金」…と意外と何度も選ばれたりするんですね。多数決ならそうなるか。

そして2023年はというと、応募総数147,878の中から得票数5,976、2014年以来9年ぶり2回目となる「税」ということでした。

 

とまあここまではWikipediaを見れば誰でも分かること。これより、わたくしが思う「今年の漢字一文字」を発表したいと思います…!

 

 

 

 

 

 

それはズバリ…、

 

 

 

 

 

 

 「移転」!!

 

でしょうね、やっぱり。

新たに"ドライソーセージを作るのだ"と打ち立てて、福井の実家跡地物件を目指してみたり。それを打ち立てたことで現在の三原物件への道が開けたり。今の観音店舗から離れるなんてプランは、年始には全く想像もしていませんでした。

 

他の大きな出来事として"6月に福岡店の撤退"などもありましたが、それも「工場を移転して、今後は製造に集中する」という大きな流れの中で決断したことでもありますし。

あと細かくで言えば、2月にホームページもWordPressからShopifyに"移転"していて、その一部に組み込まれていたのがこのメルマガだったり。

 

というわけで、まだ実際には引っ越ししてませんが、それを決意した、という意味で今年の漢字一文字は

 

「移転」でした!

 

引き続き、来年以降にご期待ください!

 

 

月2回配信のメルマガ登録はこちらから!
https://dot-comm.info/pages/register