メルマガ vol.16 「福岡惨敗」「一次産業を抑えに行く」「やりたいことの見つけ方」

近況報告

お疲れ様です。先週はイベント出店の為、福岡遠征に行ってきました。結果は、なんと惨敗でした。笑

初日からお客さんまばらで、2日目は雨で閑散。最終日にしてようやくお客さん来て、最終日にしてようやく会場に音楽が流れ、各所に食べる用のテーブルが設置され。そこでようやくイベントらしくなりましたが、3日間通しての状況はかなり厳しかったなあと。

まあしかし環境のせいにしていては学びはない。全ては自分の責任だとすると、今回に関しては話を受けた時点で自分の判断。やはり今回も反省会か。

初めてやりとりをするような、主催者の言う見込み数字は全て疑えと。特に遠方の場合ね。これまた臓腑に刻まれました。しかしまあ俺はいつまで勝ったり負けたり、しくじり先生やれば気が済むのか。

 この遠征をひとつのヤマだと考えて、一生懸命考えて、作り上げて準備してしたことが、こういう結末を迎えるとは思えなかったなあ、雨の中閑散とした会場を見渡しながら。こんなにもあっさり負けるとは、って意味では、未来ケラモフを思い出してた。笑

 

ただひとつ大きな収穫は、ドットコミュのweb全般をやってくれているレンジと丸3日間過ごし、濃密なミーティングが出来たこと。移動も含め一緒にいる時間はひたすら議論を重ねて。今までドットコミュについてぼんやりさせたままやっていたことを、明確に言語化することが出来ました。やれることはまだまだある。今後時間が掛かろうともしっかりとテコ入れしていこうと。

 

とは言え、行楽シーズンの三連休に店舗を閉め、後から頂いた他イベントの出店オファーを断り、福岡まで足を伸ばして赤字ってどんな修行やってんだ俺は。ガックリ、したいとこだけど、そんな時間も勿体ない。転んでもタダでは起きるものか。

そういったわけで、この度作りすぎたカレーフランクを緊急発売致します。笑

肉は豚鶏猪、全て国産肉の合挽きで、味はカレー味。日本人全員好きな味だと思います。調理方法はいつも通り、冷凍&真空パックのまま湯煎で15分、最後に熱したフライパンで表面少し焼いて。

お召し上がりの際にはケチャップとカレー粉混ぜたやつをつけて食べるのが抜群にオススメです。この機会にぜひ。福岡遠征私の無念というストーリーも含め、食べてみてください、より美味しいはずです笑

 

さて!それでは今回も、鹿さんのメルマガ ~肉食って夜は寝ろ~ vol.16、始めます!

 

鹿コラム

【一次産業を抑えに行く】

ドットコミュ移転工場化計画について。

前回ミニマムプランで進めていく話をしましたが、それだったら、そもそも移転する必要があるのか、って議論があります。今の観音店舗を改装することでも出来るのではないか。さらに言えば、商品作って販売するだけならOEMで製造を外注することも可能なわけで。

結論から言えばどちらも出来なくはない。それもギリギリまで頭にはありました。しかしやはり製造拠点の移転は必要だと思ってます。今回のコラムは、その理由について。

 

まず今後の展開について考える上では、今後の大きな流れを考えないといけないと思うのです。海流と風を利用することで、目的地を目指せるように。自分のやりたいことが決まっているならなおさら。

社会の大きな流れでいうと、僕はこの10年スパンの話で食料危機が起こる、と思っていて。もっと正確に言うと"食料は皆に行き渡るほど十分にあるのに、危機を煽ることで実際の弊害が出る"、という意味でね。政府もメディアも専門家もアテにはならない。それはここ数年の騒動で皆さんよく分かったかと思いますが。

来月から税金上がります、電気代上がります、物価が上がります、こんなこと言われても僕たちが受け入れるしかないのは、税金に関しては日本という国に住んでいてこの国のルールを守らなくてはいけないから。電気に関しては自分で発電することが出来ないから。高くても買わないといけないのは自分で作れないから。

そう、自分で手綱を持っていないから、自分で生み出せないから、受け入れるしかないんです。食料に関しては、野菜なら家庭菜園レベルで始めれば数ヶ月後に少しは作れるかもしれない。米や小麦は年単位で準備が必要。そして肉は更に難易度が上がる。

ソーセージという性質上、端材は手に入りやすいかもしれないけど、それでも「来月から肉が手に入らない」という状況も想定しておかないと。(いやまあ実際そんなこと起こらないに越したことないんですが。)その時になって、どうしよう何か始めないと、それでは遅すぎる。つまり一次産業に乗り出しておく、今のうちに。

そう考えてみると、このまま観音でソーセージ屋を続けることは、そこには繋がっていかない。今回製造拠点を移転して田舎にひとつ拠点を持つことは、ジビエにせよ、鶏にせよ、羊にせよ、一次産業に繋がっていくというイメージが自分の中にあるのです。そしてそれを今、今のうちに勢いで始めておけと、僕の直感がそう言ってる。

 

ムカつくんですよ、好き放題やられるのが。気に食わないならNOだ。NOを突きつける必要がある。ただ、NOを突きつけるためにはindependentな力が必要で。

カツアゲみたいなもんですよ、構造としては。全員が全員カツアゲされてる訳じゃないですよね。なんでか。弱いから、言い返せないから、自分で喧嘩出来ないからだよね。そんな状況、ふざけんな俺は我慢できない。

 

結局最後に生き残るのは、食料と、武力。僕においてはソーセージ(良質な肉食)と柔術。そのためなら全振りする価値がある。ま、大層な風呂敷広げましたが、実際のところ好きなんですよ、肉食も柔術も。無くなったら困るから。抑えにいく。好きだから真剣ですよ、僕は。

 

Q&A

このコーナーでは皆さまからの質問を募集します。ドットコミュについて、ソーセージについて、鹿さんについて。ご質問・ご意見のみでも、お悩み相談でも、どしどしお待ちしております。このメールに返信いただくか、公式LINEまでどうぞ。「メルマガ質問」と文中に添えてもらえると助かります!

・公式LINEはこちら

 

【Q.1】
こんにちは。最近なんだか物足りない気持ちがあって、何か新しいことに挑戦したいです。でも具体的に何をやりたいのかが自分自身でもわからなくて。自分の情熱や目標を見つけるためにどうしたらいいでしょうか?

【A】
僕は何かボールみたいなものを上手に扱う競技が苦手で、人とペースを合わせるのが苦手で。この時点で野球サッカーバスケットみたいなメジャースポーツ全般がもう無理で。じゃあ陸上かといって足が速い訳でもなくて。だからといって弱いのも嫌で。結局格闘技に行き着くんですが。

実はブラジリアン柔術も、始める前は全然乗り気じゃなかったんですよ。道着ダルそうだし、掴まれたら動きにくいし、なんか今更柔術?って感じもあって。

だけど森戸新士に道着渡されて「やりましょう」って言われたもんだから、まあ受け取った以上顔は出しとくか、くらいで。渋々でした、本当は。というか実際、当時のYouTubeに渋々した様子が残っていると思います。笑 そんな感じで、とりあえず岩国のジムに行ってみたのが3年前。今はもはやご存知の通りどっぷりと。

 

まあ結局なにが言いたいかっていうと、情熱、目標、やりたいこと。そんなことあんまり考えずに、色々やってみるのがいいんじゃないですか。「これじゃない」「これじゃない」「これじゃない」の連続の中に「これだーーー!!!」って瞬間が来ますから。

 

その瞬間が来るまで、色々やってみる。以上!!


月2回配信のメルマガ登録はこちらから!
https://dot-comm.info/pages/register