メルマガ vol.14 「狂ってないと世界など獲れない」「やりたいならやっちまえ」

近況報告

8月が終わったかと思えば、既に9月も1/3が過ぎ。ドットコミュ移転計画で言えば、いきなりの投資額としては大きすぎるとのことで金融機関に難色を示されております。では逆に、どうすれば実現できますかね?担当の方にはそうお伝えしました。得意の相談です。やりたいことは決まってますから、やり方を変えてみる。今までも多々あった展開、しぶとく進んでいきたいと思います。

あとは引き続きソーセージ/ホットドッグを作りつつ、柔術をコツコツと。最近は内柴正人さんが練習に来てくれてました。柔道オリンピック二連覇。なかなか想像が及ばない世界です。内柴さんと接していると、やっぱりどっか狂ってないとオリンピックの頂点に2度立つなんて出来ないんだなあと思いました。笑

僕の見ている世界だけかもしれませんが、ここ最近は柔術のワールドマスターが盛り上がってましたね。俳優の岡田准一さんや玉木宏さんが出場したことでも話題になりましたが、今回は出場者が1万人超え、会場には46面ものマットが引かれ大会が行われたそうです。ちょうど僕のカテゴリでもある、茶帯、39歳以下、70kg級にはなんとあのデメトリアス・ジョンソンが出場し、そして優勝。
https://youtu.be/CNoJdsmv-P8?si=sCXL7fryUUznUh9Z

動画で見る限りですが、出場選手みなさん素晴らしいパフォーマンスでした。しっかり働いて、しっかり夏休みを作って、わたくしも来年はラスベガスに遠征したいと思います。進撃のソーセージ屋、そのためにまずは仕事を頑張らないと!

それでは鹿さんのメルマガ ~肉食って夜は寝ろ~ vol.14、始めます!

 

鹿コラム

時間が来たら食べるというのが家畜的食事法で、お腹が空いたときに食べるというのが健康的食事法。そして食べれるときに食べておくというのがサバンナ的食事法。

どれだけ文明が発展しようとも、都市や法が整備されようとも、所詮世の中は野蛮なのだということを忘れてはいけません。本来自分の身は自分で守るものです。お国が守ってくれるはず。ルールではこうなのに。自分たちは被害者だ。そんな声を上げたところで「お前なぁんか勘違いしとりゃせんか?」安西先生ならこう言うでしょう。

安全、平穏、権利、保護。そんなもの当たり前だと思っちゃいけない。対応出来なければ淘汰される。よく観察し、感覚を磨いて、この先の危険を察知し、回避する。便利で快適な生活では忘れてしまいがちですが、本来自然とはそういうものです。

ちなみに先日、スタッフ真生とまゆか出勤の日に、頂きもののタルトがあったんですね。おそらく仕事終わりに3人で分けて食べようと思ったのでしょう。ただそれが、ちょうど閉店間際に僕に客人が来て、ずっと話していたので食べるタイミングを失ったのだと思います。

2人が先に帰ったあと、冷蔵庫を開けてみると、箱にはこう書かれていて。

これ見た瞬間何を言ってるんだろうと思いました。この状態で置かれても。サバンナにジャッカルがウロウロしてるのに、ガゼル肉を置いたままその場を離れたようなものです。その後どうなるかは察しがつくと思いますが。

僕は一番嫌いな言葉が「ガマン」で、二番目が「明日まで取っとく」なんです。即座に箱を開けて2つとも食べました。

鹿さんがそんな性格だとは知らなかった、では済まされない。そんな茶番。ジャニーズの会見か。「明日食べましょう」これがどのくらい効果として弱いか、お守り程度にしかならない。

「ではまた次の機会になどと。処女(おとめ)のように暢気(のんき)だな」吉岡清十郎ならこう言うでしょう。

また今度、またいつか。落ち着いたらそのうち。そんな時は来ません。躊躇せず、悔いの無きよう。食いたいものは食べたいときに食べておく、会いたい人には会っておく、やりたいならやっちまえ。

無くなったタルトから学びましょう。

 

Q&A

このコーナーでは皆さまからの質問を募集します。ドットコミュについて、ソーセージについて、鹿さんについて。ご質問・ご意見のみでも、お悩み相談でも、どしどしお待ちしております。このメールに返信いただくか、公式LINEまでどうぞ。「メルマガ質問」と文中に添えてもらえると助かります!

・公式LINEはこちら

 

【Q.1】
秋が近づいてきました。栗、葡萄、炊き込みご飯、秋刀魚、秋の味覚を想像するだけでワクワクして眠れません。鹿さんは好きな食べ物はありますか?私は寿司とチキン南蛮ともつ鍋です

【A】
ホットドッグに力を入れるぞ、と思いたったのがちょうど一年前。自分でも作る、かつ色んなところでメニューに見つけると「一応食べてみるか」と思うようになり。食べる機会が増えたことによって、ホットドッグが好きな食べ物になりつつあります。大体いつも順番が逆なんですが。

ソーセージも元々好きではなかったんですよね。実家にいた頃、いつも朝ごはんがソーセージと卵焼き、ケチャップのワンセットで。毎朝毎朝そればかりで、嫌だったんですよ。今もそこまで好きでは無いです。僕は.commのソーセージだけが、抜群に好きなだけで。

好きな食べ物っていうのも、考えてみると難しいですね。美味しい!と思うものは沢山あっても、最後に食べたのいつだっけ?って思うほど頻繁には食べてないんですよね。好きと言いながら全然食べてないじゃん。ということに今回気がつきました。

そう考えると、着席した瞬間何も考えずにいつもこればっかり頼む、という意味ではコメダ珈琲のあみ焼きチキンホットサンドでしょうか。お土産でもらって嬉しいのは雪塩ちんすこうです。

 

月2回配信のメルマガ登録はこちらから!
https://dot-comm.info/pages/register