前向きとは程遠い僕が、試合前に考えてること

試合前は緊張しますか?

聞かれることがある


程度によるので、無いとも言えないし、

緊張で頭が一杯になる、ってことよりも
他に考えていることがあって

今回はそれを共有してみようと思う。

前向きとは程遠い僕が、試合前に考えてること。


どうも鹿さんです。

人からどう思われてるかは分かりませんが、僕は決してプラス思考人間ではなく

昔読んだようなメンタル本なんかには「良い結果をイメージすること」ってのが定番で書いてあるけど
やってみたけど、できん。できんもんはできん。こりゃ僕には向いてない

飛行機に乗れば落ちると思うし、なんかありゃ横からトレーラーが突っ込んでくる気がするし
知らぬ顔の配達員が自宅に来たら右手は空けて対応してる、だってドア開けたらいきなり刺してくる気がするし笑


僕は基本的に悪い方ばかりに考える、試合前にいい結果なんて想像できない。

「出る前に負ける事考えるバカいるかよ!」

おす。猪木さんすいませんその通りです。

このままではいけない。が、無理くりプラス思考にもなれない。なので、この後ろ向き思考を利用する、むしろ最悪の想定ってやつをいけるところまで加速させることにしてる


僕にとって試合に臨むにあたり、ネガティブを突き詰めるとなにが出てくるか。


「自分の力を出しきれず、振り返ると後悔するような展開で、一回戦で負けてしょんぼり帰ること」である

(余談であるが僕は出場する大会に自分の出場コストを頭の中で計算していて、トーナメントだったらなるべく多く試合したい。だって出場費同じなら(出場費+交通費)÷試合数になるので、勝ち進んでたくさん試合できるほうが1回の試合に対するコストが割安になる、から)

ってこともあるが、まあ本題に戻ると

試合前に
「自分の力を出しきれず、振り返ると後悔するような展開で、一回戦で負けてしょんぼり帰る自分」
そんな結果までイメージできると、こんなことならもっとこうすればよかった。って思うじゃないですか

この作業を「思考の底を打つ」と僕は表現しているんだけど

(息が苦しいのに水面を目指さず逆に湖底に潜ったジョナサンに多大な影響を受けたことは間違いない。)

行き着くところに行き着くと、反転上昇する感じでしょうか。

後で悔やむような事態になるくらいならば。自分の出来ることをやろうと。
後悔なきよう。いま出来ることに集中する。

これはドットコミュについても、ソーセージについても言えることで

出しきれずに終わるくらいなら?
やれるだけやってからだ。

万策尽きたって?いいや、まだまだ。