みんな、バカばっか。

さて何度目かの緊急事態宣言。
色々思うところありますよね

どうも鹿です


なにかとなにかで決断する際や
俺はこう思う、いや違うと思う、
こういう場面。

色んな選択肢があるとき、人って
どちらか正解を選ぼうとすると思うんだけど

個人的には、
どちらか「正解」というのはなくて
「どちらも間違っている」という理解をオススメしたく

原発賛成反対、自粛派経済回す派、マスク派ノーガード派、肉食かヴィーガンか、義務教育は必要か否か、
こういう対立構造は今までにもいくつもあったと思うけど

どちらか一つの立場を「正解」として選ぶと
その人の立場からする反対側は自動的に「間違ってる」ということになり

正解 vs 間違ってる、
そんな対立構造から何か生まれてきたことって今まであったっけ?
文句言いたいだけの文句であったり、自分の主張を認めさせたいだけの相手とは議論しても不毛なように

それは一方を「正解」と思って選ぶことで
反対側が「間違ってる」になるから起こるわけで

この世が単純な「善と悪」に分けて描けるのは映画の世界だけ、ってことはいい大人ならガンダム見て学んどいてほしいよね。(かくいう僕はガンダムわかりません雰囲気で言ってますが)


1年前の騒動から、色んな情報で右往左往。

太陽の光浴びるー、とか
自然の中で気持ちいい空気吸うー、とか
身体鍛えるー、とか
よく食べるー、よく寝るー、
力を抜いて少しのことでも、よく笑うー、とか
追い詰めすぎずに、楽しむ時間を増やすー、とか

こんなあたり前で人間として基本的な対策さし置いて、家にこもってみんなで我慢?なにそれ呪文?心にも体にも悪いよ何やってんの、

って思ってる俺と


なんの緊張感もない緊急事態宣言や
東京都や小池さん、「専門家の意見」とか「関係者の話」とかそんなフワッとしたものをそのまま垂れ流してる政府やマスコミ、更にそれを言われたままに鵜呑みにしてる人達。


そんな人たちと俺と、
どちらが正しいと思う?


みんな間違ってるよ。

俺も、お前もみんな間違ってる。笑

俺が正義でお前らバカ。

そんなこと言えるようになったならば
おめでとう。人生も終盤のステージに到達しましたね。俺はそれを老害と呼ぶ。


俺も、お前も、みんなバカ。


違う角度で言うならば
自分の物差しを他人に押し付けるなと。

みんなバカなんだと思って行動したほうがいいよ。ただし、自分も含めてな。笑

そしてバカなりに自分の頭で考えて行動した方がいい。賢いふりしてみんなと同じ行動するならバカの方がいい。


では今日はこんなところで。

大好きな詩人、三代目魚武濱田成夫さんの言葉でお別れしましょう。