2/21~2/27 ドットコミュ、新宿伊勢丹初出店。

いよいよ伊勢丹まで
一ヶ月を切ってきました。

って言っても

ブログでは書いてなかったか。

どうも 鹿さんです


!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s),p=/^http:/.test(d.location)?'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+'://platform.twitter.com/widgets.js';fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document, 'script', 'twitter-wjs');

2/21~2/27
新宿伊勢丹フードコレクション
「かみしめて、肉 2018」に
ドットコミュが初出店

それだけでもよっしゃやったるでいと
そんな気持ちなんですが

その中でも
伊勢丹新宿店ならではの、
限定商品を出してくれないか、

「独自性」「希少性」「限定性」。

さあさあどうするどうする、と

観音ラボでのミーティング中に

たまたまその場に居合わせたのが

2017日本の若手料理人日本一を決めるコンペティション
「RED U-35」で2017年グランプリを獲得したばかりの赤井顕治氏。

もうこれしかないだろうと決まったのが
RED U-35でグランプリを獲得した
「鹿のコンソメ」

赤井顕治監修、
RED U-35の3次審査を勝ち抜いた、
あのメニューを本人の手により完全再現。

って

実は当初、作り方を教えてもらって
ドットコミュで作るつもりが

一度見せてもらって、

そう。

これは絶対無理だと。笑

顕治さん本人に作ってもらうことに。笑

まずはベースを取るための

鹿骨30kgの準備から。


まあこんな茶番はさておき。笑

26814787_842763239235161_7970863710793093290_n

観音ラボではとても作りきれる量ではないので
顕治さんの職場の厨房に納品を

鹿骨30kg、鹿肉30kg、鹿ミンチ20kg。


27067300_843330019178483_6400874767936709167_n

こちらは
丸一日かけて仕込んでもらったコンソメのベース。
(これで全部ではないんですが…)

ここから鹿ミンチ20kgと卵白でクラリフィエして澄ましていく

コンソメというと
味の素のキューブ型のやつか

ポテトチップスコンソメパンチ味くらいしかイメージないと思いますが

(僕が最近までそうでした笑)

鹿骨と鹿肉、丸鶏、赤ワインからとったベースを
鹿ミンチ肉、卵白、香味野菜でクラリフィエ。
(液体の濁り成分を除いて澄ませ、透き通ったスープを作る)

その過程での澄んでいく感じ、研ぎ澄まされていく感じがロマンなのだと

数ある料理の中でも特別な思い入れがあると語る赤井顕治氏。

めちゃくちゃ贅沢で、丁寧な作り方。

新田シェフと顕治さん、

2人がかりの丸2日作業で、
限定数は100食。

この量、この仕込み、
二度とできないと思います いろんな意味で。笑

最初で最期、正真正銘の限定商品です

そしてそして

こちらも届いてきました

26992621_845730012271817_298078916321666769_n


雪の影響から、出荷の目処立たずと
予定より遅れること5日、
ようやくパッケージが到着。

いいぞいいぞ。

こいつで伊勢丹、
ガツンとやってバーンやで。

その他定番商品ももちろん
年明けからずっと作りっぱなしの仕込みっぱなし。

吹けば飛ぶようなドットコミュですが
今回の伊勢丹進出は、社運をかけて挑みます。笑

関東近辺の方々、
2/21~2/27 伊勢丹新宿店 本館地階の会場まで

ぜひ、お越しください。

それでは。

限定コンソメはないけど
.comm ジビエ肉 デリカ 販売ページはコチラ
https://comm.thebase.in/