住吉会系暴力団による療養費不正請求について、私見たっぷりに語ってみる


おはようございます

鹿山(中山)です



今日はこちらの事件
暴力団による療養費詐欺事件 不正請求目的で接骨院を開業か


接骨院行ったら
お会計時の患者の負担は3割。
残り7割は保健機関に請求する

つまり
実際には施術していないが
患者を取り込み、施術したことにして
7割の請求をしていたと。


暴力団が絡んでいるのはさておき、
(こ、怖いからじゃないよ 笑)


そもそも接骨院は外傷性のケガ、
骨折 脱臼 打撲 捻挫
なんかを治療するところ。


要するに
扱うのは急性であって慢性でない


それでも接骨院にいるのは
ほとんどは日課のように通う
おじいちゃんおばあちゃん。


いくら電気当ててマッサージしても
よくならないことは先生も分かってるはず




格闘技の関係上、接骨院やってる人は
知り合いにたくさんいますが、
言わせてもらいます。


慢性の身体の不調は接骨院じゃ治らんよ

肩こり 筋肉疲労 疲労回復なんかは
そもそも専門外だしね


急性のケガに対しては
固定して、冷やす

それから安静にしてれば
それだけで自然治癒力が働いてくれる
(腰痛を治すたった一つの方法)


昔、整形外科行って
よく言われてたのが
全治3週間

これって
湿布貼ったからとか
電気当てたからじゃなくて

3週間あれば自然治癒力で
大体は治るってこと



ただ、
原因や最初の処置、
方針を間違えたりしないように
病院、接骨院は必要だと思うよ。



残念なのは
業務範囲が決められているからか
電気→マッサージ→何かしらマシン

みたいな一律の流れ作業になっること


もう一度言うけど
慢性の不調はこんなんじゃ治らんよ


関係者ならみんな分かってるでしょ(笑)



ここが痛い、あそこが痛い、
ずっとこんなこと言ってる人は
とりあえず病院(接骨院)じゃなくて
自分で原因を見直してみるべき


車の運転が下手くそなのに
ぶつけては板金屋に持ちこむみたい。


それだと
儲かるのは板金屋で、
負担するのは運転者だから
別に勝手なんだけど(笑)



キャプチャ21
キャプチャ22
キャプチャ1




柔道整復師の数、施術所は
年々右肩上がりに増加


年々医療費の増加も叫ばれているが、
アクシデント的なケガは別として
大事なのは自分で整える力

今回の事件に限らず
いつまで制度に任せてお金を垂れ流すの。





どっか悪い! 病院!?

は思考停止。



ちょっとは
自分の身体と向き合ってみて。