広島県人がお贈りする東京グルメガイド 1週間の遠征でどこまでいける?

2015/12/16 .comm
投稿者:

おっすおっす。グルメ風野村です。



広島県人がお贈りする東京グルメガイド

広島県人に言われたないわ。まぁまぁまぁ。ちょっと覗いてみてごらん。
1週間東京に遠征してたので極々私的に気になるお店食べ歩いたよ。しかし東京の自分がきになるお店まわってたら人生なんてあっという間に終わっちゃうな。



まずはここ

和ガリコ 寅(和GALICO 寅) 池袋西口店


カジュアルなジビエ居酒屋といったところでしょうか。
日本酒もなかなか揃ってたよ。



この日は鹿、キジ、うずらにうさぎと亀。あ、亀はいないね。
てか安いな~




宮崎県産キジのムネ肉のタタキ



上部が長野県産、鹿のスペアリブ、右キジ皮ポン酢。
酔っ払ってるからほぼ食べたあとの散らかった感満載なのはお許し下さい。。

焼きウニぎりいくらのせ。はい、今宵はこいつがグンバツ。フォルムよし、味よし。
こんなの嫌いな人まずいないよね。


トリュフ釜玉うどん。野村家伝統の4-4-2ではなく4-4-炭水化物-炭水化物で。

かしこまってなく、コスパよし、ジビエ初心者にはうってつけのお店じゃないかな。
まさかのその前に食べ過ぎたからあまり食べれなかったのが残念。

ひっきりなしにお客さん来て常に満席でした。


和ガリコ 寅 池袋西口
東京都豊島区池袋2-58-9 清水ビル 1F
070-1319-7406




はい、お次は発酵王子で名の通る伏木氏が在籍する

発酵デザイナー 対 発酵王子 対 発酵ハンター

塩尻醸造所(仮)

実は前回の東京遠征の時も訪れたここ。なんせ僕の好きな発酵物がわんさかしてるからね。
しかし店名はいつまで(仮)やねんと。ま、なにか意図があるんでしょう。

なんでもう一度来たかというとここのオーナーと以前えらい仲良くなったのとやっぱり王子に会いたかったから。

でもここは食べログでまさかの低評価。ちっ、見る目が無いなと思ってたらあやつも同じこと書いてました。

東京カレンダー

さすが見る目あるやんけ。


あとはプロブロガーのタクスズキさんもこんな企画をはじめるみたいなので要チェックやね。

グルメ企画「 #名誉晩会 」を始めます!食べログで酷評されているお店を訪れ、口コミの真偽を確かめます!情報求ム


すべて麹で漬けた刺し身盛り。ねっとり感が最高。

六年寝かせた広島の岡本醤油。味わいが濃厚すぎて。。もったいないから舐めちゃった。


新人のボブも頑張ってたよ。ん?名前が違ったような。


竹蒸しおでんの大根

これうまかったんだけど名前忘れたぜベイベー。
発酵させた明太子の串揚げ?

昔とメニューが大幅モデルチェンジしており今は発酵串揚げのお店に。
相変わらずの発酵フェスティバルぶりで最高やったよ。
発酵は日本独自の文化なんだから日本オタクの外人が賑わう店に是非なってもらいたい。

そしてまさかまさかの今回も発酵王子と会えずじまい。でもあのノリのいいオーナーがわざわざ事務所からでてきてくれ発酵王子に電話してくれてなにかしらコラボしましょうとの約束いただいたよ。

花と発酵なのか、ジビエと発酵なのか、格闘技と発酵なのか。。


塩尻醸造所(仮)

東京都渋谷区富ヶ谷1-45-13 シズナビル 1F
03-6407-2362



さぁいよいよ本丸の登場で。

deco

ヨーロッパと日本文化を融合した装飾美術のArt deco(アールデコ)が店名の由来。

オーナーシェフがハンターのめちゃ気になってたお店。
そして自分が定期購読してる専門料理という雑誌でコラム持ってる、僕の好きな農産物流通コンサルタントのやまけん氏も取り上げてたお店。

やまけんの出張食い倒れ日記

金融日記、恋愛工学でお馴染みまさかの藤沢数希氏も絶賛してたお店。

金融日記

野村、やまけん、藤沢の三羽ガラスが揃い踏みですよ。

まずは和歌山県産イノシシのリエット。

こちらキジバトのテリーヌ。

北海道の牡蠣の酢橘ゼリーのせ。はじめて北海道の牡蠣食べたけど広島県産より味が濃厚で(別にミルキーというわけではなく)あり身はしっかり締まってて筋トレでいうところの細マッチョだなと。それに酢橘がばっちりはまってたよ。

千葉県産野生の網鴨フォアグラを使ったバロディーヌ。何度もこれうまいわ、これうまいわと言った一品。フォアグラに全く負けてない鴨の力強い味と食感。網の鴨は食べたのはじめてだけどそのせいなのかはたまた千葉県産だからなのか熟成度なのか。


21歳の女の子。この店のスタッフ皆さんお若いんですよね。

予約の電話を取りながらアロゼ(バターとピーナッツ油で)する室田シェフ。

 今日のはいいですよ~とお墨付きをいただいた和歌山県産イノシシのロースト。はい、グンバツでした。やっぱりイノシシの脂食べたら牛や豚の脂なんか食べれまへん。


室田シェフ。若干33歳。。。僕より完全に年上と思ったのに。この年齢でこのクオリティのもの出すとは末恐ろしや。他にも不定期ではあるが熊、穴熊、エゾライチョウ、ヤマシギ、キョン、孔雀、etc。。
ジビエのオールスターが揃うdeco。こんなお店広島にあったらな~。

「野村さん、色々な調理法お伝えしますから連絡してください」と。おっ、こりゃ研究所でうちの鴨井料理長にさっそく作らせねば。
そしてあとから「実は僕格闘技大好きなんですと」メッセージが。観る方ですと。やはり格闘技とジビエは繋がるのか。。ちょっと強引か。。

間違いなく東京のジビエ界を引っ張っていく名店になるね。


deco (デコ)
東京都渋谷区神南1-17-2 DIX神南ビル B1F
03-6416-1151



はい、お次は自分の宿の近くに6日間ずっと行列ができてたカレー屋。365日カレーでもいい僕としてはめちゃ迷ったよ。並ぶの嫌いなんなもんで。
その中でも15人位の並びの時に我慢できず並びました。すると僕の次のお客さんで売り切れ。。
あぶね~

カレーやさんLITTLE SHOP


開店時間は11時からなのに僕が並んだ日以外は開店時間から並んでおりました。といいますか東京めちゃカレーの店増えてない?カレーブームきとんかな。


気まぐれカレーというメニュー。全然気まぐれてないやん。てかこれ凄い伝わりにくいんだけどめちゃボリュームあるからね。。辛さはなくどろどろ系。とにかくちょっと考えられないくらいのボリュームと安さ。具も産地にこだわっており営業時間も11時から13時と言う潔さ。僕はスパイシー系が好きなのでドンピシャではなかったけどグッジョブ。


カレーやさんLITTLE SHOP
東京都渋谷区円山町10-15 1F
03-3770-1304


はい~どんどん行こか


次は小腹が空いてましたから軽くということで蕎麦をチョイス

玉笑


ミシュランで1つ星をとっている蕎麦屋。粗挽きの太打ちそば。ここはとにかく量が少かった。。まぁ蕎麦前メニューがあるからそれを食べてからの締め的にそば食べる感じか。なわけないよね。蕎麦屋なんだから。この量が東京の蕎麦屋のアベレージの量なのかわからないから他の蕎麦屋にも行ってみないと。蕎麦って7回も言ったね。


蕎麦前の湯葉豆腐。


ちなみにこの日、カレー食べてそば食べてカレー食べました。。


玉笑
東京都渋谷区神宮前5-23-3
03-5485-0025



では最後に




吉野家

午前2時酔っ払った最後の締めに来てしまった。3,4年ぶりくらいにきたのかな。なんで東京まで来て吉野家行っとんねん。。

俺のアホ。

なぜか僕の弟も先週東京来た時に夜中に何年かぶりに吉野家来たらしい。。

野村家のアホ。


安定の味でした。。


吉野家 渋谷109前店
東京都渋谷区道玄坂2-5-7
03-5459-7316



食レポして思ったこと。常連のお客さんになってオーナーや店長さんに「写真撮ってよいですか」ならわかるが僕自身あんまりバシャバシャ撮るのが好きでないことがわかった。そもそも人見知りやしね。まぁ「写真とっていいですか」もなく撮ってる人たちもいたけど。そこら辺は各々のスタイルがあるからね。

あと他に行きたい店が山ほどありますが3ヶ月やら半年待ちやらがざらにあるのでもっと早く予約しないといけないね。ただそういったお店ばかりチョイスしても面白くないのであくまでも野村的私見でチョイスしようと思うよ。



次回はよなよな回ったBARガイドをお贈りします。



それでは 




狩猟が好きな方はこちらへ Hey カモン

これがハンターだ これが狩猟だ 俺達の狩りの腕前を見してやる

やるなら今しかねぇ。鴨の毛むしり&捌き

猟解禁日 狩猟をはじめたい人へむけた狩猟あるある

僕らと鴨の物語 鴨と出会い仕留め食べるために知るべきこと3つ




150歳まで健康に行きたい方はこちら

10日で5キロ増 健康意識を変えて自分自身をバージョンUPせよ

瞑想倶楽部をヨガの講師と発足 瞑想のポイントをお教えしよう

キチガイ医内海先生と身体について語ってきたよ メタトロンとともに

ジビエがもっと評価されるべき5つの理由




格闘技、トレーニング好きな方はこちらへきマッスル

UFC最強コナーマクレガーのトレーニング「Ido Portal」が気になる

あなたの知らない蒔田しんごの世界

チャドメンデスが新事業!UFCファイターと行く狩猟ツアー「FINZ&FEATHERZ」

一度見たら忘れられない印象的な腹筋トップ5