早いもので 1st Anniversary 

2017/4/1 .comm
投稿者:

全ての人に平等なのは時間だけ。
野村です。





窓際族のソーセージ課長


.comm
1年たちましたね。


広島でジビエの食肉処理場「.comm」完成


御祝いの言葉、ブツは観音ラボまで。


しかし何でしょう。このスピード感。
やりたいことほとんどできてないのにあっという間に1年たったね。

そういえば学生の頃、当時付き合ってた彼女に
無理やり大嫌いな占い連れて行かれて
手相をじっと見られ

「うん、あなたスピード狂だから交通事故なんかに気をつけなさい」

って言われたっけ。

スピード狂の線なんて手相であるかバカって思った。


でも当時競艇選手になりたかったからだったら
天職やんと。


あ、試験5回落ち21歳を迎えて年齢制限を迎えたよね。。。


そこから花と格闘技を。
ま、えっか。



さて、1年経って僕らがやってるジビエ事業が国が後押ししてることもあり
一般の方たちにも少しずつジビエってものがいろいろな意味で
どんなものか認知されたんじゃないかと思う。



そんななか少し前に中国新聞でこんなこと書かれてた。




はいはい。なんだって。
広島都市圏に出回っている季刊情報誌の最新号
赤い表紙に「ジビエ」の活字が見える。。





こないだ.commが特集組まれた
季刊誌グランデのことね。 笑


隔世の感がある。
十数年前はジビエのジの字も耳にしたことがない。


ジの字って。。
そりゃ俺こないだ15年ぶりに痔できたけど。
のっけからいじられてる感あるぜ。笑


てか当たり前やろ。十数年前なんやから。
今の時代のスピード感感じてんの?凄い風だよ。
3年先が見えない時代だから。
むしろ今世で隔世の感がない方がおかしい。
iphone十数年前なかったんだよ。


十数年前はiphoneのiの字も耳にしたことがない。笑


はい、次行きましょう。

ブームに潜む「落とし穴」を忘れたくない。
聞こえのいい情報が先走りし舞台裏の情報は端折られることがある。



やってる本人たちはブームなんてこれっぽっちも思ってないよ。
ブームなんて言ってるのはあんたやメディアでしょ。笑




ほら。
たった何分かの番組で切り取られるからこうなるの。
だからメディア嫌いなの。


「テレビ出るの失敗した うぁ~みたいな」

誰も広島ジビエブームなんて思ってないから。



ずーっとブームって言ってたらブームって文字がなんか変に見えてきた。笑




なにこれ?笑
こんな人と仕事してるのやだ。笑


よくみてよくみて。右上。
挑む。ジビエで新ビジネス。全国を飛びまわる!?
ジビエ料理で勝負


で綱登り  爆笑


完全に挑んでるのは綱にでしょ。笑


ここの切り取りかたはナイスJステーション!!



これは鹿さん縄ムーブね。
えーと。なんっつ名前だっけ?石丸さん?
ムーブだよ。ムーブ!!動かなきゃ!!やるんだよ!!
ブームじゃないからね。


と、バイトのタイチが言っております。


はい、次。

猟期は原則11月15日から翌2月15日までに限られ
それ以外の夏場などは有害捕獲しかできない。
その時期の獲物は夏イノシシなどと呼び習わしジビエと区別してきた。
甘みさえも覚える猟期のものとは脂身の厚みも含め比べ物にならないからだ。



血抜きや解体のうまい下手で味は変わる。
敏感な料理人や消費者なら見透かすだろう。
有害捕獲とごちゃまぜにしても結局一握りの産地だけがブランド化され
大半は見向きもされない。



あんたそれは生肉の話でしょ。
だから一手間かけて惣菜にしてるの。


昨今の気候変動で日本は亜熱帯化してるの。
旬が旬じゃなくなってるのよ。
だからいま旬の料理人は(笑)形式的な
旬に惑わされないようにそのとき一番いいものを使ってるって言ってる。





そして当たり前やろ。そんなこと。
だから血抜きや解体をうまくなるために死ぬほど努力するんやろ。
敏感な料理人や消費者じゃなくてもばれるから。
料理人や消費者に失礼やわ!!笑



ほいで真剣に取り組んでやってるところだけブランド化されるものじゃないの?



真剣にやってないところが
見向きもされないのは当たり前。


と、.commのバイトのテルが言っております。


はい、次。

中山間地域の地方創生モデルとしてもてはやす向きもあるがブームなら息切れする。
補助金を当てにし右を倣えで産地化に公費を投じても成功の保証はない。
問題を捉える視座がぶれてはないか。誰のためのジビエ振興なのかという考え方の軸を据えるべきである。


ま、確かに補助金頼みの処理場はみてきた。
赤字垂れ流しの。


それは東広島市、安芸高田市の色々な人に会ったり聞いたりしてる。


だからって補助金頼みのところと俺らを一括りにすな。


そして俺らは地方創生モデルとしてやってない。
ただただ自分たちがおもしろいこと、楽しいことをしてるだけ。
もちろん補助金ももらってない。(とればよかった)笑 
個人の出資で処理施設を作りなんても言わない。
どっかのおっさんがそれがえらいかのように言ってるけど。


当たり前やん。そんなの。笑



ジビエ振興なんてそもそも関係ないと思ってるし誰のためのとか言われても
自分たちの為だっっつってね。で、結果それが色々なところに還元でき
人が喜んでくれてるからいいんじゃないの。 




狩猟が楽しくてそれが仕事になるって最高で。
てかもう好きなことを仕事にしないと生き残れないでしょ。
好きでもない仕事してたらこのノイズだらけのストレス社会で
鬱や癌になって死ぬよ。


それができない人に向けて野村さんはこんな名言吐いてたよね。。。


好きなことをして生きていくではなく生きてくことを好きになれ




何言ってんだこいつ。笑


入りはなんだっていいじゃん。
地方創生モデルからでもいいし、ジビエって売れるんだ、じゃあ狩猟してみよっかなでもいいし。
それで失敗したらその人の努力が足りないだけで
他の人が努力してるだけでしょ?

自分が進んで来た道しかないと思ってんじゃねえよ。バカ。


と、.commのバイトのタイチが言っております。



そもそも10数年前からジビエを追っかけてきた人が口だけだして
何も手を打てなかったからこうなってんでしょ。


ほんと評論家とか批評家とか大嫌いなんだっつうの。


お前やってみろよと。


動かなきゃ。つけは自分たちに回ってくる。


耐え忍ぶ世代?冗談じゃない



誰のためのジビエ振興か。


自分たちのためでしょ。


noma東京と築地ワンダーランド見てこい


と、バイトのテルが言っております。


もっと森の中で森でみろや。笑


と、バイトのタイチが言っております。



バイトの二人が言いたいことまだまだ沢山あるみたいなんですが
この辺にしといてもらって。


親友にいただいたウェアラブルデバイスのアラーム音の
消し方がわからず毎日5時に起こされるので久しぶりに筆をとってみました。


本日は東広島ハウジングフェアでジビエポトフ。

明後日はBARBERBARで花見会。

来週は廣島古物會。

その次は三越地下にて1週間出店。


野村さんヘルペス、シカさん帯状疱疹と.commのHPなくなる寸前なので
イベントで会った時は優しく声かけてね。




それでは2年目も

「君のためのジビエ」

を合言葉に。

本当に面白いことはセーフティーラインの1歩先。





それでは。




鹿さんの生ソーセージシリーズを始めとした.commのお惣菜たち、
BASEでも販売してます
こちらも ぜひ↓↓

https://comm.thebase.in/