地域おこし協力隊とは。はっきり言います。全然地域おこしてないやん。。


スポーツ男子頂上決戦をみてクイックネスがUPされるトレーニングを組み込もうときめた野村です。




友達の優さん(市議会議長)の家ですっぽん鍋ご馳走してくれるというので毛付きで2日、捌いて2日寝かして最高の状態の鴨鍋持って行ってきたよ。



物々交換ね。



そしたら優さん「あんたらに会わせたいのがおるけ呼んだからと」誰やねん。と、人見知りの僕は構えておったらいま色々な意味で話題の地域おこし協力隊の人達だったよ。

地域おこし協力隊とは

    地域おこし協力隊(ちいきおこしきょうりょくたい)とは、人口減少や高齢化等の進行が著しい地方において、地域外の人材を積極的に受け入れ、地域協力活動を行ってもらい、その定住・定着を図ることで、意欲ある住民のニーズに応えながら、地域力の維持・強化を図っていくことを目的とした制度である。
    地域おこし協力隊 - Wikipedia
    https://ja.wikipedia.org/wiki/地域おこし協力隊
地域おこし協力隊2009年から総務省が実施している事業で、地方自治体が地域おこしや地域の暮らしなどに興味のある都市部の住民を受け入れて、地域おこし協力隊員として迎え入れるわけ。簡単にいえば給料をもらいながら最長3年間、地方で仕事ができると。


6a948e88 (1)




スクリーンショット (1)


国が主導して田舎を再生できた例はほとんどない


確かに素晴らしい仕組みなのはわかるよね。しかし大前研一氏も言ってましたが世界を見渡してみても「国が主導して」田舎を再生できた例はほとんどありません。唯一フランスのランドックが成功事例だと。なにをもって成功かは地方地方で違うとは思いますが。

地方自治体の人はチェックしてみて。フランスのランドックを。

それはそうと色々お話を伺ったのですが

「週に3日しか休みがないからやりたいことができない」ん?
「やっぱりなになには難しいですよ」ん?
「行政の人、町の人に言いたいこといったら住みにくくなるから言えない」ん?

うん。。僕らがイメージしてた地域おこし協力隊とは違うな。もっと汗かいて、泥まみれで常に笑顔でキラキラしてるイメージがあったんだけど。。勝手なね。話を聞くとあれできない、これできない、言われたことを淡々とやってるだけに聞こえて。。だって顔が全然楽しそうにないもん。


そこはお酒を交えてしっかり討論。 濁酒うめー



そこはお酒を交えてしっかり討論。 濁酒うめー


イケダハヤト氏も言ってましたが地域おこし協力隊は受け入れ地域によって当たりハズレがあるとのこと。

こちらもどうぞ。

ハズレ自治体には気をつけて。地域おこし協力隊で失敗しない3つのコツ。

まぁでもこの地域はどうみてもハズレではない


なんせ町のトップランカーの人とこんな風に飲めるんだから。




そして再生できた例はほとんどないと大前研一氏も言ってましたがこちらはどうでしょう。


岡山県美作市地域おこし協力隊が全国で最強と呼ばれる秘策


全国で最強ですよ。伝わってきません?ワクワク感。。


与えられた仕事って僕は仕事と思わなくて。自ら作り出すのが仕事でしょ。


そしてまずは自分の意見、思い、活動をblogでもFBでもしっかり発信してほしいな。3ヶ月に一回更新じゃなく、ただUPするじゃなく面白おかしく。

別に3年でいなくなったとしてもストック型の資産としてblogは残るんだから。



町は地域おこし協力隊をハズレと思うかもしれないし地域おこし協力隊はこの地方はハズレと思うかもしれないし。どちらもだけど結局はその街のビジョンをお互いがすり合わせないと。


地域おこし協力隊側の意見しかネットではあまり取り上げられてないから次は行政側とも1杯飲み交わして色々聞いてみたい。


面白い町が面白い人、コトをつくるんじゃない(呼ぶんじゃない)、面白い人、コトが面白い町をつくると僕は思うから。


そして地域おこし協力隊じゃないよそ者が町を盛り上げてもいいんじゃない。


なんせ皆さんの税金を頂かずただ優さんと町が好きだから勝手に楽しいことしようとしてるだけだしね。文句ないでしょ?


まずは水が美味しいあの地域を狙ってます。


とまぁ酒あびまくって記憶は優さんちにおいてきたので。。


またじっくり討論してきます。





それでは




狩猟が好きな方はこちらへ Hey カモン

これがハンターだ これが狩猟だ 俺達の狩りの腕前を見してやる
やるなら今しかねぇ。鴨の毛むしり&捌き
猟解禁日 狩猟をはじめたい人へむけた狩猟あるある
僕らと鴨の物語 鴨と出会い仕留め食べるために知るべきこと3つ




150歳まで健康に行きたい方はこちら

10日で5キロ増 健康意識を変えて自分自身をバージョンUPせよ
瞑想倶楽部をヨガの講師と発足 瞑想のポイントをお教えしよう
キチガイ医内海先生と身体について語ってきたよ メタトロンとともに
ジビエがもっと評価されるべき5つの理由




格闘技、トレーニング好きな方はこちらへきマッスル

UFC最強コナーマクレガーのトレーニング「Ido Portal」が気になる
あなたの知らない蒔田しんごの世界
チャドメンデスが新事業!UFCファイターと行く狩猟ツアー「FINZ&FEATHERZ」
一度見たら忘れられない印象的な腹筋トップ5