瞑想倶楽部をヨガの講師と発足 瞑想のポイントをお教えしよう


ヨガはじめて干支が1周したよ。野村です。


僕がヨガを始めたのはまだ格闘技をバリバリやってた頃、少しでも身体を柔らかくしたいがために元々は始めたんです。ま、本当はヨガの先生が綺麗だったという事のほうが。。。かれこれ12年前にはじめてまぁ3,4年続けたかな。

でそこから結構なブランクがあって、また去年の夏辺りからはじめたわけ。なんではじめたかというと口(身体)に入るものには徹底的にこだわりたかったのでだったら人間が一番摂取してるもの。。

はい。

何でしょう?


そう、空気(酸素)ですね。

空気をどう効率的に身体に取り入れたらいいかを研究してたら瞑想にたどり着いて。瞑想=ヨガ。はい。


そもそも瞑想ってなんぞや

めいそう
瞑想
《名・ス自》
目を閉じて静かに考えること。眼前の世界を離れてひたすら思いにふけること。
 「―にふける」

まずは黙って目を閉じ頭を空っぽにしてみる


と出てきたけど僕は目を閉じて静かに考えないことだと断言する。

まずね、瞑想するときは頭を空っぽにしてください。
image
はい、沖縄の慶良間諸島の高台で30分瞑想してたら鹿がなんだこの置物と思ったパターンね。

image
その距離5メートル。

はい。頭を空っぽにしようとすればするほど、どんどん色んなことが頭に浮かんできます。外の音が気になったり、気が散ってしまったり、雑念が浮かんできてしまったり。でもジョン・カビラは言いました。

「いいーんです」

出てきた思考を消そうとは思わずにじっくり味わってみてください。
すると勝手に次のステージへ。

呼吸は丹田を意識した腹式呼吸


ちなみにその時の呼吸は丹田(へその下)を意識した腹式呼吸ね。鼻から吸って鼻からだす。鼻から吸って花から出す。花から吸って鼻から出す。細く長く吐くときは吸う時の倍の長さで。
そう、これが腹式呼吸。

吸う時は田舎の美味しいみずみずしい空気、エネルギーを吸うようなイメージをして、吐き出すときはいつ吸ったかわからない古い空気を吐き出すようなイメージで。そして呼吸に意識を持っていく。

このイメージする力はすごい大事です。

筋トレも同じですね。鍛えてる部位を意識してその部位を自分が目指してる身体をイメージすると効果ははらたいらさんに倍です。


じっくりじっくりとその時間、自分自身と向き合う


人間の思考は1日60000回と言われてるわけで気づいてないうちに脳と身体は疲弊しているわけです。だから思考をなるべく0に持って行こうと瞑想をすると終わったあと脳も身体もすっきりするわけ。

目を閉じ呼吸に意識を持っていき自分自身と向き合う。

はい、すると出てきましたね。


えっ何が?


セロトニンさんです


いわゆる幸せホルモンと呼ばれている三大神経伝達物質。この美味しそうなホルモンが瞑想後のリラックスさせたりすっきりさせてくれる物質なわけ。いかにセロトニンを出せるか。ここだよポイントは。

スティーブ・ジョブズやビル・ゲイツ、ソニー創業者の井深大氏といった著名なビジネスリーダーも、瞑想の実践者として知られてるよね。
また、米Google、ゴールドマンサックス、Yahoo!、Intel、P&Gなどの有名企業が、研修プログラムとして瞑想を導入してる。

さぁさぁまったなしだ。

鬱っぽい人や少し心が止んでるなという方はもちろんのこと皆の衆もぜひ瞑想かヨガを取り入れてみてはいかがか。


さて、今日僕が通ってるヨガティーチャーkotoから連絡が。
image


あたし瞑想のクラスやると

瞑想好きな僕からしたら大歓迎なわけで。色々話聞いてみたら出てきたよ。彼が。


高城剛が語る。ストレスフリーでハイパフォーマーになる方法


高城剛から卒業してはや1年。まだまだイノベーターたちの心を鷲掴みにしてますな。さすが剛。


ここでも剛は語っておるのですがヨガや瞑想って生き方全般を考えるものだと。

よく宗教っぽいとか変なポーズをして気持ち悪いとかって聞いたりするけど、人間本来の身体や魂に言わせたとすると満員電車でつり革持って立つとかデスクの前で何時間も座ってパソコンと睨めっこしてる方(ポーズ)が気持ち悪いんじゃないかな。うんうん。



そしてkotoの瞑想クラスとは別に瞑想倶楽部を2人で発足


瞑想してセロトニンを出したあとスーパーフードスムージーを飲みながらの大人なコミュニティ。


うん。


間違いない。


格闘技してた花屋がハンターして獲物をとりヨガ、瞑想からのスーパーフードスムージーを飲みながら水の美味しい山奥でひなたぼっこ。。


わはは。


間違いない。



最後に高城剛氏はメルマガのQ&Aや白本、黒本の読者と対話が真骨頂と思われてるかもしれないですが、またはライフパッキングのような本ね。

長年高城剛氏が好きだった僕としてはこの2冊で剛の心(魂)とBODYが形成されてることがわかるかと。
これみたら生き方が変わると思うよ。本当のね。



まずは他人とどうやって繋がるとか考えずに自分自身と繋がってみてください


それでは












狩猟が好きな方はこちらへ Hey カモン

これがハンターだ これが狩猟だ 俺達の狩りの腕前を見してやる
やるなら今しかねぇ。鴨の毛むしり&捌き
猟解禁日 狩猟をはじめたい人へむけた狩猟あるある
僕らと鴨の物語 鴨と出会い仕留め食べるために知るべきこと3つ




150歳まで健康に行きたい方はこちら

10日で5キロ増 健康意識を変えて自分自身をバージョンUPせよ
瞑想倶楽部をヨガの講師と発足 瞑想のポイントをお教えしよう
キチガイ医内海先生と身体について語ってきたよ メタトロンとともに
ジビエがもっと評価されるべき5つの理由




格闘技、トレーニング好きな方はこちらへきマッスル

UFC最強コナーマクレガーのトレーニング「Ido Portal」が気になる
あなたの知らない蒔田しんごの世界
チャドメンデスが新事業!UFCファイターと行く狩猟ツアー「FINZ&FEATHERZ」
一度見たら忘れられない印象的な腹筋トップ5