灯台もと倶楽部 これからのローカルとデザインの関係 おじゃましました

2015/12/12 .comm
投稿者:

おはようございます。nomuki(野村)です。



今日の目覚ましコールは
「火災発生です」だったよ。しかも爆音。。おかげでばっちり起きれた。誤報でなにより。

直感力で誤報とは思ったけどさ。。 ちょいテンパッて室内の警報音停止ボタン押さず間違えて火災ボタン押して
警備の方が勘弁してください顔して部屋に来たのはここだけの話。。

1回目の警報も俺がやったと思われてる。。



さて

初日はチョー楽しみにしてたここめがけて行ってきました。

第一回 灯台もと倶楽部 inいいオフィス


第1回   灯台もと倶楽部 inいいオフィス
小倉ヒラク×ヒビノケイコ対談  モデレーター鳥井弘文
~これからのローカルとデザインの関係~



小倉ヒラク
images
発酵デザイナー。2015年山梨県に移住。「見えない発酵菌たちのはたらきをデザインを通して見えるようにする」「生態系と人の営みが調和した社会」を目指す



ヒビノケイコ
12112178_777886192320224_1680006054728022626_n
1982年大阪生まれ。京都精華大学芸術学部陶芸学科卒。
4コマエッセイスト・グラフィックファシリテーター。



鳥井弘文
12081137_538670852955233_544183189_n
新しい時代の生き方やライフスタイルを提案するブログ「隠居系男子」主宰
主要事業として2015年1月1日、これからの暮らしを考えるウェブメディア「灯台もと暮らし」を運営開始。その他にもこれからの時代の生き方の提案や、日本の地方を盛り上げていくための新規事業を立ち上げ中。


このプロフィ写のでん、でんでん 感がなんかここちいい。


みなさんヒビノケイコさん目当ての方が多かったのにびっくり。僕は鳥井さんと小倉さんの話聞きに言ったんだけど。やはりここらへんからもあまのじゃく感満載ですよね。。


鳥井さんにお会いしたことは0ですが、いつもの優しい口調、あのテキストから伝わるゆるふわ感でヒラクさんとヒビノケイコさんを巻き込んでいってたよ。 


僕は文面、文言を形にする前にすぐ行動タイプ(まぁもともと言葉を形にするのは苦手ですが)行動でみてくれタイプね。鳥井さんは今僕が言いたいことを的確にテキストにのせて伝えるんだよな。だから僕の今思ってることは隠居系男子みてもらえたら。違うか。。いやほんとに。


ではその対談の中で


頭に残ってる言葉をいくつか



逆境フェチ

トラブルが起きると燃えてくると。これはドンズバで今の僕達もそうだけどトラブルって生きてたらどんなシチュエーション(地方だとか都市だとか関係なくね)であろうと降りかかってくる問題で。

都市だと様々なことが入り乱れすぎてトラブルがふわっとするけど地方ではもうシンプルに自分に降り掛かってくるからそれを乗り越えれる人ではないと生きにくいんじゃないかと。

そもそもそれをトラブルと思うか思わないかといつも僕は思ってるけどね。そして発信力ある人達はみな逆境フェチだよね。     



起源をばらすな

地方で活気があるとこ、今おもしろいとこには必ずいい祭りや神社があると。

そしてその祭りの起源、ルーツをばらすなと。「よくわかんないけど担ぐんだよ」 「引っ張るんだよ」 「やるっていったらやるんだよ」とそのルーツをほじくり返さないことがその祭りや村が長く続く秘訣だよとヒラクさん。

うん、これはその祭りや村のトップの采配次第だと僕は思う。ポイチ(サンフレッチェの森保一監督)のようなね。

変わらないために変わり続ける。

と僕はいつもおもうんだけど創業何十年のお店なんかもそうだよね。「昔と変わらない味だ~」 とお客さんが言っても店主がお客にばれないように少しづつ味に変化させてるよね。 

歴史やルーツを一旦掘り起こし再構築し伝えていく。トップのセンスでね。それがうまい感じに起源をばらさず伝えれればと僕は解釈したよ。



地方の人はいつも筋トレをしている

まぁ言い方だけど地方ってとにかくシンプルで何事も自分でやらないといけないことが多すぎるから勝手に生きるための筋肉がついていくって話だよね。

思考がマッチョかってこともあると思う。ヒラクさんもヒビノさんも見た目はきゃしゃでゆるふわ感満載だけど性格や生きる力、思考がマッチョだなと思った。

だから地方で生きるためには体力的なマッチョか思考がマッチョじゃないと生き残れないよね。

えっ?ほんとに筋トレばかりしてるの?

してないよね。


なんかお酒がどっぷりはいったのでここらへんくらいまでしか頭に残っていません。そしてヒラクさんのこうじのうたの体操がおっさん2人にはきつかったぜ。。色んな意味で。




ケータリングが秀逸過ぎる件




このあといけてる店予約してたのに懇親会でお腹いっぱいになる件



僕の得意企画

撮る人を撮る件


 最後に鳥井さんに聞きたかったこと。

広島目線でないローカルを中心に取り上げてるメディアの編集者の方に聞きたかった質問。

いま広島の中の田舎で面白いところはありますか?と。


「野村さん、すいません。広島行ったことないんです。。」



おすおす


いい日でした。


校正したいことたくさんある記事だけどそのままで。


それでは




狩猟が好きな方はこちらへ Hey カモン

これがハンターだ これが狩猟だ 俺達の狩りの腕前を見してやる

やるなら今しかねぇ。鴨の毛むしり&捌き

猟解禁日 狩猟をはじめたい人へむけた狩猟あるある

僕らと鴨の物語 鴨と出会い仕留め食べるために知るべきこと3つ




150歳まで健康に行きたい方はこちら

10日で5キロ増 健康意識を変えて自分自身をバージョンUPせよ

瞑想倶楽部をヨガの講師と発足 瞑想のポイントをお教えしよう

キチガイ医内海先生と身体について語ってきたよ メタトロンとともに

ジビエがもっと評価されるべき5つの理由




格闘技、トレーニング好きな方はこちらへきマッスル

UFC最強コナーマクレガーのトレーニング「Ido Portal」が気になる

あなたの知らない蒔田しんごの世界

チャドメンデスが新事業!UFCファイターと行く狩猟ツアー「FINZ&FEATHERZ」

一度見たら忘れられない印象的な腹筋トップ5



 
仕入れ卸売はこちら